日枝神社

日枝神社

御祭神
大山咋神(おおやまくいのかみ)

鎮座地
滋賀県湖南市下田



記事にする順番を飛ばしている事に気が付いて急遽アップする事にしました。
こちらは高木神社から大野神社へ向かう途中に立ち寄り参拝した日枝神社です。

イメージ 1





では、早速、石畳の敷かれた参道を進んで行きます。
真ん中が膨らんでいるので正中を外すと歩きにくかったです。。。


イメージ 2





上の写真を撮った位置の脇には、ふくよかな狛犬が~。

イメージ 3






手水舎と狛犬
小さかったけど、手水社も綺麗でした。

イメージ 4





応永年間当地が開拓された時、日吉大神の御分神を祀ったと伝えられるそうです。
住宅街に鎮座されていましたが、社叢はそれなりに広いようでした。

イメージ 5





本殿はお約束の三間社流造

イメージ 6


いたって普通の神社といった感じでしたが、
明治三十一年に有栖川宮成仁親王御染筆日枝神社額字を下賜されたり、
高松宮の御婚儀に際し、当地産金箔で謹製した屏風壱双を献納したりと、
皇室との縁が強い神社のようでした。