伊砂砂神社

伊砂砂神社(いささじんじゃ)

御祭神
伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 
素盞鳴命(すさのおのみこと)
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
石長比賣命(いわながひめのみこと)

鎮座地
滋賀県草津市渋川


東海道中山道の合流する滋賀県草津市に鎮座されております。
駅近くの入り組んだ場所でありながら、緑多き境内でした。

イメージ 2






御祭神の繋がりがよく分かりませんが、
相模国一ノ宮寒川神社寒川比古命寒川比女命が祀られている事に驚きです。
こちらから相模の方へ勧請されていったと考える方が妥当でしょうかね~。
まさか、近江の地で祀られているとは思ってもみませんでした。

イメージ 3






こじんまりとした拝殿は瓦葺。

イメージ 4







応仁2年(1468年)に建立されたとされる檜皮葺の本殿は国の重要文化財に指定されていました。

イメージ 1


社名の由来は祭神の「イワナガヒメ命」「サムカワヒコ命」「サムカワヒメ命」の頭文字の「イササ」をとって
明治2年に改められたという。イザナギスサノオはどうなるの~?