北之庄神社

北之庄神社(きたのしょうじんじゃ)


御祭神
天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
他七柱

鎮座地
近江八幡市北ノ庄町


日牟礼八幡宮の北に鎮座する北之庄神社にやってきました。
北之庄という地名を聞いて福井県と間違われる方もいると思いますが、
こちらは近江八幡市にある北之庄という所でして、そちらとは何の縁も無さそうです。

このあたりの土地勘が無いため一苦労です。
狭くて迷路のような道を迷いながら歩いてやってまいりました。

イメージ 1





急な斜面を切り開いて建てられており、まるでお城のような佇まいを見せています。
参拝というよりも入城する感覚になりました。、

イメージ 2





石垣の上に張り出すように建てられている建築物。(櫓ではありませんね。)
通常は拝殿なのでしょうが、場所が場所なだけにこちらで参拝を済ませる事はできません...。

イメージ 3




この角度からだと舞台の様に見えますので、どちらかと言えば舞殿の様に使われる物なのでしょう。
それとも、どうしてもこの位地に拝殿が欲しかったので強引に建てたのでしょうか?

イメージ 4





狭い境内には風格ある一間社流造りの本殿。
もっと小さい社殿を想像していましたが、立派な物でした。

イメージ 5





やはりこちらの本殿も正面はちょっとした彫刻で飾られております。

イメージ 6



疑問の残る神社ではありましたが、個人的に楽しめました。
このあたりでは日牟礼八幡宮へ参拝される方が圧倒的に多いと思われますが
近隣にある神社にもちょっと足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。