京都御苑宗像神社

宗像神社

御祭神
多紀理比売命(たぎりひめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
市岐嶋比売命(いちきしまひめのみこと)

鎮座地
京都府京都市上京区京都御苑


神戸から京都市内に帰ってきて、京都御苑を散策しました。
以前、厳島神社へは伺ったので、今回はここと、もう一社参拝にやってきました。
参拝客が他にいないのでゆっくりできそうです。

イメージ 1





境内の微妙な紅葉?11月初旬でしたのでこんな感じで。

イメージ 2





こちらの宗像神社は、延暦14年後の太政大臣藤原冬嗣公が桓武天皇の命によって、
皇居鎮護の神として祀られたのがはじめだそうです。

イメージ 3





1200年来皇居守護の神として、宮中より宮幣、神饌の御供進もあり、
公卿公達の参拝も多く賜った御社だそうです。
本殿はちょっとこじんまりしていましたね。

イメージ 4





境内摂社が並んで鎮座されています。
右から「少将井神社」「繁栄稲荷社」「琴平神社」。

イメージ 5


広々した御苑内の片隅に鎮座する神社でしたが、静かで心地よい雰囲気が印象的でした。