京都御苑内白雲神社

京都御苑内白雲神社

御祭神
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

鎮座地
京都府京都市上京区京都御苑



京都御苑内に鎮座される白雲神社です。
琵琶の宗家としてよく知らる西園寺家の鎮守社として、この地にあったお社(妙音堂)だったそうです。
こちらは御苑内に鎮座する神社では一番規模は小さいと思われますが、構えはしっかりとされておりました。

イメージ 1





境内に足を踏み入れると参道が銀杏だらけで、ちょっと臭いがきつかったのを思い出します。
小さな境内ですが、窮屈さを感じる事なく参拝できしました。

イメージ 2





もともとがお堂だったという事もあり、あまり例を見ない形の本殿?
瓦葺のむくり屋根が特長的。

イメージ 3





私はこういった飾り瓦が気になり、よく写真に撮ってしまいます。

イメージ 4




とうとう今年最後の記事となりました。(ネタ切れです。)
一年間お付合いいただいて下さった皆様に感謝いたします。
今年は震災で多くの犠牲、被害が出ましたが来年は皆様にとって良い年になりますように!


本年度掲載神社は八十七社。トータルで五百四十八社となりました。