猿田彦神社

猿田彦神社

御祭神
猿田彦大神

鎮座地
三重県伊勢市宇治浦田


外宮から内宮に移動する途中に鎮座されていました。
御祭神の猿田彦大神瓊瓊杵尊が"天孫降臨"する際に、地上への道案内を努めたとされる神で、
交通安全・方位除けの神として信仰されています。

イメージ 1





手水舎の柱が八角形になっていて珍しいと思いました。

イメージ 2





よく見たら鳥居の柱も同じですね。何か特別な意味があるのでしょうか?

イメージ 3





拝殿前に方位石と呼ばれる物がありましたが、これが八角形のルーツになっているのかも。
ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

イメージ 4





社殿は「さだひこ造り」と呼ばれる特殊な妻入造。神明造の面影を残しているような感じがしました。

イメージ 5





本殿裏手の御神田です。今の季節は水が張ってありませんが、
毎年五月五日、御神田に豊作を祈って早苗を植える御田祭が行われるそうです。

イメージ 6



この季節でも御神田を維持管理されている方々がいるからこそ、
毎年の御田祭が執り行える事を忘れてはいけないと思いました。