箱根九頭龍神社

辰年にちなみまして箱根神社の境内にある九頭龍神社新宮にやって参りました。
本社は芦ノ湖畔に鎮座されておりますが、ちょっとアクセスに難ありという事で
新宮への参拝とさせていただきます。(向かって左側には箱根神社本殿が鎮座されてます。)

イメージ 1





その昔、人々に被害を与えていた毒龍に対し、萬巻上人が湖中に石壇を築いて調伏の祈祷を行ったところ、
毒龍 は形を改め、寳珠并に錫杖を捧げて帰依し、龍神となり、以後多くの人々に開運隆盛はもとより
金運守護、商売繁盛、縁結びの龍神様として崇められるようになったそうです。

イメージ 2





本殿には昇り龍・降り龍が描かれています。

イメージ 3





境内にある豊潤な水脈から湧き出る霊水は頂いて持ち帰る事も可能。
(容器の無い方はペットボトルが社務所にて販売されていますよ)
クリスタルなどの石の浄化や身体へのヒーリング効果があるという事ですので
私の場合は銀の指輪やネックレスをこちらにて浄化させていただいてます。

イメージ 4





湖畔から眺める箱根神社平和の鳥居。
個人的に箱根で晴天になかなか遭遇できません...

イメージ 5





道の駅箱根峠』からの鳥居。
去年歩いた道を車で登ってきましたが、あっという間でした。

イメージ 6


年に何度も足を運ぶ箱根は私にとってはお気に入りの癒しの地であります。
今年最初の参拝を無事に行うことができた事に感謝し、帰路に着きました。