2012年交通安全祈祷

毎年恒例となっている交通安全祈祷を行ってきました。
やってきたのは昨年に引き続き、横浜市にある師岡熊野神社です。

イメージ 1




今日は大安だったので、祈祷申し込みが多かったようです。
七五三やら、初宮参りなどで混んでいました。

イメージ 2





申し込みを済ませると八咫烏の刺繍の入った白い布を貸してもらえるので
肩に掛けて祈祷を受けるのです。
※初穂料により羽織のような物の場合もあるようです。

イメージ 3





昇殿して祈祷を受けた後は車を祓っていただきます。
昨年は拝殿前で行っていただきましたが、今年は拝殿脇でした。
きっと混んでいたからだろう...ね、きっと。

イメージ 4


走行距離が17万キロオ-バーのくたびれた相棒は昨年度、入退院を繰り返して
修理費の合計が80万円を越えました。(そういえばレッカーで運ばれた事もあったけ)
大きな事故が無かったことは喜ばしい事ではありますけど、
今年は事故も故障も無く安全にオイラを参拝の旅に連れて行ってもらいたいです!

このあと鎌倉まで足を伸ばして鶴岡八幡宮へと向かいました。
昔書いた記事を修正して掲載したので興味ある方はこちらから