穂高神社再訪

また長野県再訪の記事に戻ります。
以前伺ったときに大遷宮祭の記念事業として拝殿の改修工事をされていたので
穂高神社は再訪したかった神社だったのです。

イメージ 1





以前はシートで覆われていて見えなかった拝殿ですが綺麗に生まれ変わっていました。
回廊も備えた大型の拝殿は一際目立つ存在。

イメージ 2





向拝の彫刻

イメージ 3





参拝をしていると、どこからともなく鶏の鳴き声が聞こえてきました。
よく見ると柱の上にいますが、どうやって上ったんだろう?

イメージ 4





人間慣れしてるみたで、近くまで寄っても大丈夫です。

イメージ 5





拝殿前に聳える杉は「孝養杉」と呼ばれ、樹齢五百年。

イメージ 6





最後は神馬像ですけど、豪華な馬具で装飾された物ってあまり見かけないですよね。

イメージ 7



綺麗に整えられた拝殿で参拝できてよかったと思いました。
まだ新しい木の色をしておりますが、味わい深い色になるのはまだまだ先になりそうです。