融神社

融神社(とおるじんじゃ)

御祭神
源融(みなもとのとおる)

鎮座地
滋賀県大津市伊香立南庄町


嵯峨天皇の第十八王子の源融(みなもとのとおる)を祀る全国唯一の神社です。
源氏物語の主人公・光源氏のモデルとされる人物なのだそうです。
この一帯は、もともと源融の荘園であったそうで、のどかな田園風景でした。

イメージ 1





木漏れ日の差し込む参道はいい雰囲気。でも、車で通っちゃったんだけど。。。

イメージ 4






鳥居が見えてきました。

イメージ 3






入母屋造の拝殿は社叢とうまい具合に調和しています。

イメージ 2





向かって左側はお母さんである(大原全子おおはらのぜんし)が祀られている社殿です。

イメージ 5





本殿は一間社流造、この辺りの角度から見るのがバランスよく見えます。

イメージ 6



源融は京都六条の河原院という邸宅に住んでいたことから河原左大臣とも呼ばれており、
「河原院」の名前から河原町という通り名が生まれたのだそうです。