皇大神社

皇大神社(こうたいじんじゃ)

御祭神
天照大神

鎮座地
京都府福知山市大江町内宮



元伊勢伝承地の一つである皇大神社です。
皇大神宮伊勢神宮内宮)の元宮であるとの伝承から元伊勢内宮とも呼ばれているそうです。

参道入り口から階段。。。でも、行くしかないですね♪

イメージ 1





先の見えない階段は精神的によくないです。(笑)
緩やかな上りが続いています。

イメージ 2





時折り姿を現す杉の巨木は、伊勢神宮の神域を思わせてくれました。

イメージ 3





ついに到着♪ 深い社叢に囲まれて鎮座されているのでした。
厳しい暑さでしたので、参拝客は私以外に二組ほどで、閑散とした感じがしましたが、
正月には数万人の参拝客が訪れて賑わうそうです。

イメージ 4





本殿は建て替えられてからそんなに経っていない?ようです。
鰹木は10本で、内削ぎの千木を確認できました。

イメージ 5





こちらも社殿を囲むように境内社が建てられています。
一つ一つが丁寧に祀られているのが凄いと思いました。

イメージ 6





その数、八十数社と云われております。本当に多かったです。

イメージ 7



ひと通り境内を散策し、次は天岩戸神社をめざしました。