摩気神社

摩気神社(まけじんじゃ)

御祭神
大御饌津彦命(おうみけつひこのみこと)

鎮座地
京都府南丹市園部町竹井宮ノ谷


のどかな田園風景の中に鎮座されている神社です。
境内周辺は京都府文化財環境保全地区に指定されており、時代劇の撮影にもよく使われる場所のようです。

年季の入った石鳥居に出迎えられ、参道を進んで行きました。

イメージ 1





神門を備える規模の大きな神社なのです~。
※カメラの設定が悪くて画質の悪い写真で申し訳ありません。。。

イメージ 2





神門を潜って目に飛び込んでくる風景に圧倒されました。
茅葺の社殿が立ち並び、すごい存在感です!これは維持していくの大変だろうな。

イメージ 3





よく見ると本殿と左右の摂社の覆屋の屋根だったようです。
覆屋ってもっと頑丈な素材で作られているのがほとんどなのに、あえて茅葺にしているのは
文化財環境保全地区だからなのでしょうか?しかもこちらの社殿は北向きで建てられておりました。

イメージ 4





本殿は一間社流造としてはかなり大型の部類に入ると思われるもの。
京都市内でもこれだけの一間社は記憶にありません。

イメージ 5


参拝者は居ませんでしたが、綺麗に整えられた境内に大きな茅葺の社殿建築が並ぶ姿に感動しつつ、
次の神社へと向かいました。