出雲大神宮再訪

カメラの設定が悪くて、荒い画像の写真になってるので
記事にするのはやめようと思っておりましたが、ネタ切れ気味なので勢いでアップしました♪

言わずと知れた丹波國一之宮。
亀岡市の田園地帯の中に佇んでおられるのです。

イメージ 1





正面からみると拝殿、中門に付随する回廊が綺麗にシンメトリーを形成し、バランスが良いと思います。

イメージ 2





磐座へと続く参道から境内を見渡しました。
全体的に落ち着いた色合いが良いです。

イメージ 3





檜皮葺をわざわざアップで撮ってみました♪
個人的には必要な一枚なのですが、人に見せるものでも無いですね。。。

イメージ 4





本殿だけは朱塗で鮮やかな印象。
三間社流造で国指定重要文化財なのです。

イメージ 5





前回は来なかったのですが、
磐座までやってくると不思議な感じで、ずっとここにはいられませんでした。。。

イメージ 6



このあとは素戔嗚尊稲田姫尊の祀られる上社に参拝し、帰路に着きました。