惣社水分神社

惣社水分神社(そうしゃみくまりじんじゃ)

御祭神
天水分神(あめのみくまりのかみ)   
国水分神(くにのみくまりのかみ)   
速秋津比古命(はやあきつひのみこと)
天之児屋根命(あめのこやねのみこと)  
譽田別命(ほんだわけのみこと) 

鎮座地
奈良県宇陀市菟田野上芳野

宇陀水分三社の一社と称し、榛原区下井足にある宇陀水分神社下社
菟田野区古市場にある宇陀水分神社中社、そして、ここ惣社水分神社を上社とするものだとか。

整えられた参道を入っていきます。
砂利の敷いてある参道って歩きにくいけど、音が気持ち良いです。

イメージ 1





さすが水の神様を祀る神社です。
カエルの手水口から水を汲み、清めさせていただきました♪

イメージ 2





山肌に設けられた石段を登って行きます。

イメージ 3





そしてちょっと開けた境内にたどり着きました。
杉の枝が目に付くけど、辺りは杉だらけだし、
片付けるのも追いつかないくらい落ちてくるのでしょう♪

イメージ 4





本殿は春日造かな~って思ってたけど、三間社流造。
こういう質素な佇まいがまた良いんですよね。

イメージ 5





細かいので見過ごしてしまいそうでしたが、よーく見ると軒桁を支えてるのは!?力士ではないでしょうか。

イメージ 6





最後は本殿脇に聳える杉の根元のふくよかなコブ♪

イメージ 7




以前立ち寄る事ができなかったので、今回は参拝したいと思っていた神社でした。
宇太水分神社の論社の一つとしてそれぞれが、上社、中社、そして下社と呼ばれているようですが、
何処が正統な式内社であったとしても、私にとってはどこの神社も素晴らしいと感じました。