斎神社

斎神社(いつきじんじゃ)

御祭神
伊邪奈美命(いざなみのみこと)

鎮座地
京都府綾部市下八田町宮ノ越


車で走っていると看板に【宮ノ越】という地名が目に付きました。
地名に『宮』っていう字が付くのは神社が近くにあるからなんだろうな~って思い、
辺りを見渡してみるとありました!!というわけでこちらも寄り道してみる事に。

まず、笠木の反りがすばらしい鳥居でした。

イメージ 1





こちらも拝殿は無く、本殿が覆屋に納まっているスタイルの神社です。
偶然ではありますが、先程と同じ名前の神社。
こちらの御祭神は【伊邪奈美命】のようです。

イメージ 2





本殿は軒唐破風を設けた杮葺一間社流造
薄暗い覆屋の中で写せるのか、というよりも手ブレが心配だったのですが大丈夫でした。

イメージ 3





梁の上で踏ん張って破風を支える力士の彫刻は京都市内でも見たこと無い物。
貴重な存在を発見してしまいました♪

イメージ 4





何故か鈴が吊り下げてありましたが、意図は分かりません。。。

イメージ 5





階段が設けられている石灯篭は現在でも電灯を使っている様子はありませんでした。

イメージ 6



ちょっとした寄り道でしたが収穫のある参拝となり満足でした。
先を急ぐわけでもありませんが、この後は目的の神社へと直行しました。