誉田八幡神社

誉田八幡神社

御祭神
応神天皇

鎮座地
千葉県習志野市大久保


こちらの神社名は【ほんだ】ではなく、【こんだ】と詠みます。
御祭神の別名が【誉田別命】だし、千葉市に同じ漢字で【ほんだ】というところがあるので
普通に【ほんだ】と読んでしまうと間違いみたいですね。。。地元以外の千葉県人は要注意♪
写真に写ってるのは走行中にエンジンが止まる私の車です♪

イメージ 1





なぜ【こんだ】。。。?という疑問を調べると関ヶ原の戦いまで遡ります。
豊臣側の家臣に河内国出身の市角頼母(いちかくたのも)という武将がいましたが、
敗戦後にこの地に逃げ延びてきて移り住んだ際に、地元河内から
誉田(こんだ)八幡を勧請したからなんだそうです~。

イメージ 2





あまり歴史の話を詳しくしても仕方ないので、いきなりですけど向拝の龍

イメージ 3





本殿は一間社流造、ややガードがありますけど、問題ないでしょうね。

イメージ 4





胴羽目彫刻を鑑賞していきます。【高砂
お前百まで、わしゃ九十九までと言うやつですね~

イメージ 5





たぶん【金太郎】だ~。何でかっていうと、胸に『金』って書いてるから(笑)
写真じゃ良く分からないかも。。。

イメージ 6





【八幡愚童訓】宝珠を献上するところ
じつはあまり良く理解してない。。。けど、今回も勉強になったね♪

イメージ 7





何気ない帰りの参道の風景がいつもと違って見えました~なんてね

イメージ 8



市街地に鎮座されてるのに綺麗にされた境内だと思いませんか?