菊田神社

菊田神社

御祭神
大国主命
藤原時平

鎮座地
千葉県習志野市津田沼


京成津田沼駅近くに鎮座、本殿後ろにはJR総武線が通っていて
鉄道に挟まれた場所に鎮座されております。

社頭の雰囲気はこんな感じで。鳥居が新しいのは東日本大震災後に再建されたためです。

イメージ 1





明るく開放的な境内には獅子山がありました。

イメージ 2





手水舎。
奥には公園が整備されてますね。

イメージ 3





入母屋造の拝殿は大きな軒唐破風が印象的。

イメージ 4





鳳凰が飾られておりました。
ちなみに向拝の龍は撮り忘れちゃってるんで掲載しませんので。。。

イメージ 5





本殿は一間社流造

イメージ 6





鳥居に彫られた日付から最近再建されたことが伺えます。

イメージ 7


創建当時、この辺りは入り江ということで、鳥居も海に向かって建てられていたのでしょう。
風景は変わってしまっても、この地の神様として手厚く祀られていかれますように。