丹生神社

丹生神社

御祭神
丹生都比売神(にうつひめかみ)

鎮座地
千葉県習志野市谷津


菊田神社から西に1.5kmほどの所に鎮座
写真を撮った位置のすぐ後ろは京成線の線路があります。

イメージ 1





やや鬱蒼とした参道を登って行くと、瓦葺の拝殿がお目見えです。
賛否あると思いますが、ここはこういうスタイルということで。。。

イメージ 2





本殿は一間社流造。
拝殿と繋げて権現造っぽくする場合は統一感を出してほしいかな。

イメージ 3





こちらも彫刻がありますので、見せていただくことに。
これは二十四孝のひとつ【大舜】ですね。

イメージ 4





ちょっと偉そうに見える女性こそ、【西王母】です。


イメージ 5





二十四孝のひとつ【楊香】
親子で山に入って虎に襲われるけど、子供が私を食べていいから父を見逃してくれと言う話。

イメージ 6




生活感ある日常風景を彫ったものでしょうね。
海で魚介類を採ってる様子。この辺りは干潟が有名なので潮干狩りみたいですね。

イメージ 7





大事なところを黒く塗っちゃいけません!!

イメージ 8



御祭神は和歌山の丹生都比売神社から、承応4年(1655)に勧請されたのだそうです。
いつか行ってみたい神社の一つなのでした。