米本稲荷神社

米本稲荷神社

御祭神
稲倉魂命

鎮座地
八千代市米本


会社の同僚の情報を元にやってきました。
『広い通りではないけど、行けば分かるよ♪』というアバウトな情報を信じて。


教えてくれた交差点から左に入って~
あっ、見つけた♪これなら走ってればわかりますね。

イメージ 1





境内は道路の幅と同じくらいでしょうか。
開放的な境内であっても、一の鳥居から入っていきます~。

イメージ 2





ご覧の通り本殿のみなんですが、
基壇が高く設けられておりますので、一間社の小さな本殿が大きく見えますね。

イメージ 5





私好みの神社という事で教えていただいたのですが、おそらくこの龍を見ていたからだと思います。
左右で一対になった素晴らしい龍でありました。

イメージ 6





正面の彫刻

イメージ 7





彫刻の数が多くて見ごたえありました。
気になったものをいつくか載せてみますと。。。獅子舞に尻を噛み付かれた人♪(笑)

イメージ 8





雪だるま

イメージ 9





赤ちゃんを背負ったお母さんからは、生活感を感じますね。

イメージ 10





馬の交尾にしか見えない。。。(笑)  

イメージ 11





胴羽目の題材はよく分かりませんけど、
表情まできちんと彫られている繊細なものでした。

イメージ 12





反対側は琴棋書画っぽい

イメージ 3





真横からはバランスの取れた美しい姿を堪能できます。

イメージ 4



現在は八千代市指定文化財となっているようです。
覆屋などで保護したほうが良いかも知れませんが、
個人的にはこのままの姿を維持してくれればいいかなって思いました。