八剱八幡神社

八剱八幡神社


御祭神
誉田別命(ほんだわけのみこと)
息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
足仲彦命(たらしなかつひこのみこと)
素盞鳴命(すさのおのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)


鎮座地
千葉県木更津市富士見






千葉県の神社巡りもこれにて一段落させていただきます。
最後はJR木更津駅近くに鎮座されてる木更津総鎮守の八剱八幡神社です。
境内に参拝客は少なく、ゆっくりとできそうな感じでした。

イメージ 1





瓦葺の重厚な拝殿。唐破風が大きいのが特徴的。

イメージ 2





破風の彫刻はネットで保護されておりました。♪
扁額と同じくらいの大きさなのでかなり大きいものだと思います。

イメージ 3




後ろに廻って、社殿は権現造風ということが確認できます。
だけど、本殿の柱が角柱なのが残念かな~。

イメージ 4





気分を取り直して境内社を見てみます。こちらは三社神社
小さいながらもしっかりとした彫刻が施された芸術性の高い社殿です。

イメージ 5





パックリいっちゃってますけど、天岩戸~

イメージ 6




素戔男尊の大蛇退治ですね。後ろに居るのは櫛名田比売

イメージ 7





ヤマトタケルが草薙の剣で草を切り払い難を逃れたところ。

イメージ 8



色々な角度から間近で鑑賞できて良かったな~って思いました。


続いて、ここから数十メートはなれた厳島神社も参拝です。
社殿はトタンで補修されていて見るべきところはないのですが。。。

イメージ 9





頑張って隙間から撮りました♪うまく撮れてたのこの一枚だけなんです(笑)
『日の出に鶴』 作者は初代伊八だそうです。まさかこんな所にって感じですけど、
これが一番インパクトありました。

イメージ 10



久しぶりに千葉県内の神社を巡ってみましたが、収穫もあり、個人的に勉強になる部分が多かったです。
また機会があったら巡ってみたいと思います。(地元だからいつでも行けるんですけど。。。)