大神社展


あいにくの天気でしたが、ブロ友の皆さんが行ってるという『大神社展』に行ってみました。
こういうイベントってほとんど行った事ないし、いきなり国立博物館という敷居の高さで大丈夫かな???

始めはテンパって東京美術館に行っちゃったけど、無事到着できました。(笑)

イメージ 1




雨だけど、来館者はそれなりでしょうか?思った以上に人気のあるイベントなのかも。。。
会期1ヶ月経過した5月9日に入場者10万人を記録したそうです。

イメージ 2


展示品の入れ替えがあるということでしたが、すでに終わっていて、
私が見に来たのは後期ということになります。
ただ、国宝の 「七支刀」については展示期間が5/12まで延長されたということで、ラッキー。

展示室内は薄暗く、展示品にスポットが当てられていて鑑賞しやすかったです。
皆さんじっくりと鑑賞されていかれるので、進んでいくスピードは秒速5cmくらい。。。
興味の無いところはスルーですけど、立ち止まってじっくり見たい所はもう一度後ろに廻ってみたりしました。
特に『春日神鹿御正体』はずっと見ていたいくらいの感動ありです。

基本的に神社に伝わる物って見せる物ではないし、逆にそれを見る事によって、
いつもとは違う視点で神社に触れられた事が自分にとって良かったな~って思いました。
(今後の参拝にどう影響が出てくるのか楽しみですね。)

会期は6/2までとの事ですので、まだの方はどうぞお早めに♪
入場料は一般で1500円です。