畔吉諏訪神社

畔吉諏訪神社(あぜよしすわじんじゃ)

御祭神 
建御名方命(たけみなかたのみこと)

鎮座地
埼玉県上尾市畔吉


上尾市郊外の田園地帯に鎮座。
社頭の雰囲気はご近所の神社といったところです。

境内はとても綺麗にされていて、人の手が入ってる事が容易に推測できます。

イメージ 1





拝殿は瓦葺のどっしり系の外観 ← 個人的感覚です♪
平成になってから境内・社殿の修復が行われた事が記念碑から読み取れました。
(大事に保護されている神社なんですね)

イメージ 2





本殿は透塀に囲まれ、覆屋ですっぽりと保護。
構造上筋交が入ってるんで見づらいのは仕方ないか。。。

イメージ 3





胴羽目に彫刻は無かったので、やはり海老虹梁に目が行ってしまいますね。

イメージ 4





左右で作者が違う気がしてならないけど。。。

イメージ 5





最後は向拝の龍

イメージ 6



胴羽目に彫刻があった場合には透塀の隙間をレンズが通るかが問題になってきます。
今回は胴羽目彫刻がなかったので問題になりませんでしたけど、
やはりコンデジも一つ携帯しようかなと考えるのでした。。。