木野目稲荷神社

木野目稲荷神社

御祭神
倉稲魂神


鎮座地
埼玉県川越市木野目



久しぶりの川越市です。こちらの神社は
歩みさんの所で記事を拝見してたので、この機会にと思い、伺ってみました。

社頭の雰囲気からすれば、立ち寄る事はないかもしれない。
そう思えてしまう感じ。。。

イメージ 1





拝殿はオレンジ色の瓦葺が特徴です。
ひとまず参拝を済ませて、本殿を見させていただくことに。

イメージ 2





本殿は拝殿と一体となった覆屋の中に収められていました。
暗いですけど、一間社流造なのは確実にわかります。
せっかく彫刻があるのにこの角度からでは見えそうにありません。
仕方がないので鉄格子に摑まって撮影してみました。

イメージ 3





なんとか見えるレベルで撮れましたね。
境内の看板によれば【鶴と翁と唐子】だそうです。と言うことは翁=林和靖でしょうか。

イメージ 4




こちらは【亀を助ける浦島太郎】

イメージ 5





背面は【天女と鳳凰麒麟
実際、これは何か良く分かっていない。。。そのうち分かる時が来るかな?

イメージ 6





かろうじて、嶋村の『嶋』の字が確認できるかな?
江戸末期に活躍した嶋村俊表の作だそうです。この界隈ですと、川越氷川神社も手掛けており、
川越市有形文化財に指定されているそうです。

イメージ 7


いつもは下から見上げる彫刻も、今回は見下ろす角度で鑑賞することが出来て新鮮な感覚。
よい経験になったかな?