地主神社

地主神社(じしゅじんじゃ)


御祭神
大国主命(おおくにぬしのみこと)


鎮座地
京都市東山区清水




目的の神社が清水寺の境内に鎮座されていましたので、拝観料(清水寺)を支払って参拝です。

京都随一の観光スポットということもあって、人が多かったですね~
特に海外の方は鳥居前で記念撮影されておりました。
私も東南アジア系の方に写真を頼まれたので写してあげましたけど、
シャッターを押すときに外国人には何て言えばいいんだろう?

イメージ 1





【縁結び】のご利益があるとのことで女性に大人気のようでした。

イメージ 2





清水寺がメインなので、本殿のみが祀られているのだろうと思ったら、
しっかりとした構えをされていてビックリ!
明治以前は清水寺の鎮守社として扱われていて、創建は清水寺よりも古いのだそうです。

イメージ 3





間口五間、奥行き三間の大型の本殿でした。
側面に出入り口が設けられているのが珍しいと思います。

イメージ 4





こちらは拝殿ですけど、細かいところまで手が入れられている素晴らしい建築でした。

イメージ 5






最後はせっかくなので清水の舞台を眺めてみることに。
中学の修学旅行以来でしたけど、全く記憶に無い。。。(笑)

建物の前半部分は山の斜面にせり出すようにして建てられた【懸造り】と呼ばれる構造です。

イメージ 6



この後、急に冷えた風が吹いてきたと思ったら、ゲリラ豪雨に見舞われて
足止めされてしまいました。。。