安井金比羅神宮

安井金比羅神宮


御祭神
大物主神(おおものぬしのかみ)
崇徳天皇(すとくてんのう)
源頼政公(みなもとのよりまさこう)

鎮座地
京都市東山区下弁天町


地主神社からの帰り道、突然の大雨に見舞われ、雨宿りで飛び込んだ神社です。
参道脇の木の下でしばし雨宿り。雷が落ちてきたら?って思うと不安になっちゃいましたよ。。。

雨宿り中になんていう神社だろうと思っていたのですが、社号標を見て理解できました。
あの縁切で有名な神社さんだ~
こんな形で参拝に伺うタイミングを得るとは偶然だったのでしょうか?
縁結びの神社のあとに縁切で有名な神社とは、私らしいといえばそれまでですが、
雨宿りさせていただいたお礼もあるし、参拝に伺いました。

イメージ 1





改めて鳥居を見ると柱が四角だったんですね。。。
鳥居に掲げられた【悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所】の文字が見えます。

イメージ 2




手水鉢は我が家のお風呂より、はるかに大きかったです。(笑)

イメージ 3





境内で異彩を放っていた「縁切り・縁結び碑」にはものすごい量の形代が貼られていました。
こんなに悪縁を切りたい人が多いんだ。。。
その結果として良縁をもたらして下さるんですけどね。(笑)

イメージ 4





社殿は残念ながら修復中でした。
仮拝所は設けられていたのですが、私は参拝に来る時ではないような気がして
今回は雨宿りのお礼だけして失礼させていただきました。

イメージ 5



雨が止み、神社を後にする頃には蒸し暑さがぶり返してきてました。。。これが京都の夏なんですけどね。