祇園辰巳神社

祇園辰巳神社

御祭神
辰巳大明神

鎮座地
京都市東山区新橋花見小路西入ル元吉町



祇園白川の一角に鎮座されております♪
周辺は花街としての情趣を残している場所で、観光で訪れれば目に付きます。

社地はとても狭く、5~6人で参拝に訪れれば、いっぱいになっちゃいますね。

イメージ 1




小さいながらも手水鉢があります。

イメージ 2





社殿も小さくコンパクト。
境内はきれいに手入れされ、清潔感がありましたよ。

賽銭箱が見当たらないと思いますが、社殿前の石板に穴が開いてますので
そちらに入れて差し上げるとよいでしょう♪

イメージ 3





当初、京都御所の辰巳の方角を守る神社として祀られていたとの事ですが、
伎芸上達のご利益があり、花街の芸舞妓から崇敬されてきたそうです。
近くに八坂神社があるのになぜ、ここに信仰が集まったのか不思議ですね。

イメージ 4


今回の京都神社巡りは途中で雨が降って足止めされたりしましたが、
時間にも余裕があったし、楽しみながら散策できてよかったです。
車だったら気付かないことも多かったと思います。

さて、次回からは久しぶりの東京です♪