阿久津稲荷神社

阿久津稲荷神社

御祭神
稲倉魂命
八意思兼命

鎮座地
群馬県太田市阿久津町


世良田東照宮へ向かう途中で
以前から気になっていた神社へ立ち寄ってみることに。

社頭は窮屈そうに鳥居が並んでいました。

イメージ 1





瓦葺なので、お堂のように見えちゃいますね。
こんな感じの神社だと、アルミサッシが入れられてたりするのですが、
格子戸がはめられている所が好感度が持てました。

イメージ 2





焔を纏った木鼻龍は凄い貫禄ですね。
参道からも見えていたんですが、近くで見ると迫力ありました。

イメージ 3





向拝の彫刻は稲荷様らしく狐が飛び跳ねていますよ。

イメージ 4





そして、海老虹梁の龍からは美術品のような繊細さが感じられます。
こういうの身近で見れる環境っていいね~。首が痛くなるまで見ていたい。

イメージ 5





続いて本殿はというと、開放的な覆屋に保護されています。
チラリと見える胴羽目の彫刻は凄そうです。

イメージ 6





顔が消えかかってるけど、玉巵。

イメージ 7





こっちは小鍛冶

イメージ 8





これは良く分からない。。。三国志系なのかも。

イメージ 9



小さい神社でしたが、見所満載で時間も忘れて見入ってしまいました。。。
これからも綺麗に維持され、大切に祀られるように思います。