尾島町雷電神社

尾島町雷電神社

御祭神
大雷命(おほいかづちのみこと)

鎮座地
群馬県太田市尾島町



阿久津稲荷神社のすぐ近くに鎮座されていました。
鳥居の扁額には『雷電神社』の文字。
北関東ってなぜか雷電神社が多い気がします。

イメージ 1





境内は殺風景なのですが、
本殿を囲む覆屋の圧倒的存在感に度肝を抜かれました。。。
本殿を完全に覆うことは無く、まるで透塀を思わせる姿でした。

イメージ 2





本殿はというと、入母屋造、杮葺の一間社です。
屋根の痛みが相当なものでしたが、破風を備えた立派な造り。。。

イメージ 3





保存状態は良いとはいえませんけど、彫りの深い彫刻があって
素晴らしかった。

イメージ 4





昔は綺麗に色が付けられていたのでしょう。
尾垂木とか豪華な彫刻で装飾されていましたから。

イメージ 5




ちょっと寄り道してしまったけど、個人的には十分に楽しめてよかったです。
次は世良田東照宮へと伺いました。