鳥総神社

鳥総神社(とりふさじんじゃ)


御祭神
市杵島姫命


鎮座地
群馬県富岡市中沢


上信電鉄南蛇井駅の北300mのところに鎮座。
ゆっくり走っていると両部鳥居が目に入りました。

イメージ 1





境内には神楽殿もあり、それなりの規模の神社であることが伺えます。

イメージ 2





拝殿にはサッシが入れられているのが残念ですけど、
綺麗に整っていると思いました。

イメージ 3





正面からは分らなかったけど、海老虹梁の彫刻が見事!

イメージ 4





これは手挟みの彫刻

イメージ 5





本殿は覆屋に囲われておりましたが、芸術性の高い彫刻が
施されていたのが印象的でした。

イメージ 6





後ろ正面から見ると屋根が傷んでるのが気になりました。。。
それでも覆屋があるだけいいかな?

イメージ 7




こういう社殿を維持していくのは大変な事だと思いますが、
これからも大切に祀られてかれますように~。