桐生天満宮境内社 機神神社

前回の参拝で気になった
桐生天満宮境内社の【機神神社】を改めて拝見してきました。

参道右側に鎮座されておりますので、
初めての方でも安心して見つけられます。
よく見ると石灯篭・手水鉢・玉垣も備わり、正当な構えをされていますね。

イメージ 1





表から見えるのは社殿というよりも覆屋のような感じです。
中を覗き込むとこんなに立派な本殿が佇んでいました。

自信が無いのですが、御祭神は【八千々姫命
同じく織物の街として栄えた足利市に祀られる『織姫神社』の御祭神です。

イメージ 2





今回はブレずに撮れました。

イメージ 3





このへんだけアップで見ると神輿のように見えたりします。

イメージ 4





小さいけれど、精巧に彫られていましたね。

イメージ 5





前回、コンデジの必要性を痛感したのですが。。。購入してないんで、
ここからはiphoneをガラスに押し付けての撮影です。
これだとブレないし、画面を見ながら位置修正できていいかな?

イメージ 6





ガラスの汚れが酷いので手でふき取りながらの撮影でした。

イメージ 7





あまりにも夢中になって四方から覗き込むように撮影していたので
脇の通りで工事をしていた方たちが、不審者を見る目で見ていた事を
私は知っています。。。(笑) 先に挨拶くらい交わしてれば良かった~

イメージ 8




天満宮本殿の彫刻が凄く有名なので、素通りしてしまいがちですが
境内社にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

くれぐれも怪しく見える行動は控えましょうね(笑)