神部神社

神部神社


御祭神

神直日神
大直日神
八十枉津日神
表津少童命
中津少童命
底津少童命
表筒男命
中筒男命
底筒男命



鎮座地

山梨県甲州市塩山上萩原



前回の山梨シリーズでアップし忘れてしまいましたので、改めて♪
鎮座地は国道411号線から南にちょっと入ったところ。
以前参拝した金井加里神社とは国道を挟んで反対側になります。

イメージ 1





境内に温泉が湧いてるようです。
そのためか、岩間大明神、あるいは湯山明神などと呼ばれることもあるとか。
興味のある方、入ったら感想聞かせてください。

イメージ 2





室町時代建立とされる神門を潜っていきます。
両脇には神紋の武田菱が見えました。

イメージ 3





かなり急な階段。

イメージ 4





拝殿に到着と思ったら、照明が自動で点灯した!
薄暗かったので、ちょっとびっくりでした。

イメージ 5





本殿・・・・・いいね♪
苔生した桧皮葺が良い味出してらっしゃいます。
北斜面に鎮座されてるので木は伐採して日当たりもよくなるようにされてました。

イメージ 6





一間社流造の本殿は江戸初期の作との事。
シンプルで飾り気がない質素な印象ですね。

イメージ 7





という事で山梨シリーズがクローズできました(笑)
次の神社で今年の参拝記事を締めくくりたいと思います。