大宮氷川神社再訪

2014年 新年明けましてめでとうございます。

最初の記事は有名な神社にしようと思っていたので、
昨年末に伺った、さいたま市氷川神社です~

境内は正月の準備が始まっていました。

イメージ 1





鳥居から振り返って撮りました。
こちらの参道は【氷川参道】と呼ばれ、南北に2Kmも続く長い参道なのですが、
今回も三ノ鳥居まで車で来ちゃいました。。。

イメージ 2





境内社松尾神社はお酒の神様です。
年末年始のお酒の付き合いで体調を崩さないようにお願いしましょう。

イメージ 3





正月三が日の参拝客は200万人を越え、関東でも屈指の人気神社です。
参道は問題なさそうですが、この辺りは混雑してくると思います。

イメージ 4





手水舎も混雑すると思いますが、作法どおり行いましょう♪
※柄杓に口を付けてはいけませんよ。

イメージ 5





楼門まで来るともうすぐ。

イメージ 6





楼門を潜って正面に待ち受けるのは舞殿です。

イメージ 7





境内を見渡すと、神札授与所が新しくなってた!

イメージ 8





新しい木の香りがよかったです♪

イメージ 9





拝殿前には三が日用の賽銭箱がスタンバイしてますね。

イメージ 10





今まで、本殿が拝観できる位置まで入れなかったんですが、
今日はこの位置まで入れました。(笑)

イメージ 11



こうして私の2013年の参拝は締めくくり、
2014年への一歩を踏み出す心構えをして参りました。

本年度が皆さんにとって良い年になりますように。
そして、今後ともお願いいたします。