地御前神社

地御前神社(じごぜんじんじゃ)

御祭神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)


鎮座地

広島県廿日市市地御前



私の記憶が確かなら、NHK大河ドラマ平清盛』で紹介されていた神社。
古くは厳島神社の外宮と称された大社だそうです。

イメージ 1





鳥居の扁額には『厳島外宮社』の文字。
御祭神は厳島神社と同じ宗像三女神を祀られております。

イメージ 2





長床の開放感は厳島神社のそれと似た感じ。
瓦葺じゃないだけで、神社寄りの建物に見えますね。

本来厳島は島全体が聖地と見なされ、人が住むことは禁じられていたので、
対岸に遥拝のために造られたとも云われています。

イメージ 3





拝殿(長床)内部は綺麗にされておりました。

イメージ 4





奉納されていた絵馬は厳島の鳥居まで船で赴いて
神事が執り行われてる様子でしょうか?

イメージ 5





本殿は二棟ありましたが、なぜでしょうね???

イメージ 6





昔は神社前は海だったようですが、現在は国道二号線と
広島電鉄が横切っており、その先が海という状況。

イメージ 7


長床ってあまり見る機会がないから
じっくりと鑑賞できてよかったです。

その姿があまりにも怪しかったのか、
近所の小学生が通るたびに声を掛けてくれました。。。(笑)