大歳神社

大歳神社

御祭神
大年神(おおとしのかみ)

鎮座地
広島県廿日市市地御前


地御前神社から駅に向かう途中に鎮座されてました。
大歳神社という事ですが、御祭神は調べられなかったので
大年神(おおとしのかみ)という事で書かせていただきました。

鳥居の奥に標柱が建てられていますね。

イメージ 1





拝殿は入母屋造の瓦葺。
境内に絵馬が掛けられてるので、
地域の方々に大切に祀られていることが伺えますね。

イメージ 2





拝殿内部も綺麗に整っています。
本殿脇に随神様が鎮座されていましたよ。

イメージ 3





本殿も瓦葺ですね。
社殿は拝殿と本殿が繋がった権現造だったのが以外でした。。。

イメージ 4





境内から見えるこの仏教的建築物は釈迦堂。
像高290㎝の広島県下随一の釈迦如来像が安置されていました。
外宮(地御前神社だと思われる)の神宮寺遺物なのだそうです。

イメージ 5


上記の写真の位置から向かって左側が小学校なので、
こちらでも小学生の注目を集めてしまいました。。。(笑)