安芸津彦神社

安芸津彦神社

御祭神
安芸津彦命
安芸津姫命


鎮座地
広島県広島市安佐南区祇園




祇園周辺を散策していると、住宅街の路地に鎮座されておりました。
名前からも分るとおり、安芸の祖、安芸津彦命を祀る神社です。

イメージ 1





厳島神社の兼幣7社の一つであり、
初申の神事の祭祀には紙布等の幣布を当社にて清祓し、
厳島神社に仕出していた経緯もあり、繋がりが深いようです。

イメージ 2





私にとってはユニーク部類に入る狛犬
呼び方があるのでしょうけど、私は良く分らず。。。

イメージ 3





拝殿・本殿は鉄筋コンクリート製。。。
昭和63年に不審火にて焼失し、平成元年に再建されたのだそうです。

イメージ 4





こちらの境内で目を引いたのは二棟の末社
手前の『祖神社』は末社でありながら前室(外陣)付き。

イメージ 5





もう一つの『天満宮』においては拝殿一体型なのでしょうね?

イメージ 6


知らない土地に来ると、変わった形態の物もあり、
とても勉強になりました♪