安神社

安神社(やすじんじゃ)

御祭神

須佐之男
稲田姫命
大己貴命


鎮座地

広島県広島市安佐南区祇園



しばし歩いてやってきたのは
地元で『おぎおんさん』と親しまれる安神社

その名のとおり、京都祇園を本宮とする八坂神社の分社の一つであり、
この地域の名前の由来にもなった神社だそうです。

イメージ 1





二の鳥居前の狛犬

イメージ 2





変わった形の手水鉢でしたがけど、綺麗な水が張られていて
気持ちよく使わせていただきました。

イメージ 3





拝所にて参拝を済ませます。
この地方の社殿の雰囲気とは違う感じがするのは神明造だからでしょう。
広島で初めて見た神明造の社殿でした。

イメージ 4





拝殿と本殿
本殿の方が大きいのが特徴的なのかな?

明治43年 (1910)不審火により社殿が焼失し、
大正2年(1913)に再建されたのだそうです。

イメージ 5


こちらに着いてから1時間弱で三社の参拝を済ませることができました。
時間もまだ8時前という事もあり、もう少し足を伸ばしてみることにしました。
しかし、この考えが午後になって足の疲労として表れるとは、
この時はまだ思っても見ませんでした。。。