熊岡神社

熊岡神社

御祭神

帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)
息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと)
品陀和気命(ほんだわけのみこと)


鎮座地

広島県広島市安佐南区祇園

駅から離れて行く不安を感じながらやってきた神社です。(笑)
標柱に彫られている文字は宣揚文(せんようぶん)ではなく、『奉納』の文字のみ

イメージ 1





瓦葺の拝殿、遭遇率高いです。


イメージ 2





扁額を見てびっくり。。。八幡様なの???
ずっと『熊野神社』のつもりでいましたよ。。。
とんだ勘違いですみませんでした。気付いてよかった♪

イメージ 3





由緒によるれば、窪田の八幡さんといわれ、もともとは
帯中津日子命」「息長帯に地売命」が祀られていたそうです。
後に安芸国の守護、武田太郎左衛門元繁が、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮より
品陀和気命」を、勧請合祀し、御祭神親子が揃った経緯があるのです。

イメージ 4


本殿は一間社入母屋造、胴羽目・脇障子などに一切の彫刻がないシンプルなもの。
四方に伸びる垂木が整然と納まっている姿が特徴的。

そろそろ岡山に向けて旅立ちたいところでしたが、もう一社だけ
参拝の足を伸ばしてみることにしました♪