備前國 吉備津彦神社

吉備津彦神社


御祭神
大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)


鎮座地
岡山県岡山市北区一宮


吉備津神社から歩くこと40分で到着したのが
ここ、備前一之宮の吉備津彦神社です。
長い道のりでしたね。

イメージ 1





備前焼狛犬が出迎えてくれました。

イメージ 2




同じ御祭神を祀る吉備津神社が近くにあってややこしいですが、
律令国として同じ吉備国だったものが、備前、備中、備後に分断された事で
一之宮同士が同じ山の麓に鎮座するようになったんだと思います。

イメージ 3





綺麗に整えられた手水舎で清めました。

イメージ 4





拝殿は屋根が低く抑えられ、どっしりと構えた印象。
一之宮の風格が感じられました。

イメージ 5





参拝を済ませて本殿を拝見しようとしたら、
社殿の数が多い事に気付きます。

イメージ 6





逆サイドからの写真になりますが、こちらが拝殿

イメージ 7





続いて祭文殿です。
拝殿と一体になってるので権現造を成していて
拝殿よりも一段高くなっています。

イメージ 8





更に高い所に渡殿が繋げられています。
渡殿の後方一間は更に床が上げられているのは意味があるのでしょうね。

イメージ 9





桧皮葺の本殿は瑞垣に囲まれ厳かな雰囲気。
一直線に並んだ社殿の配置は古代の熱田神宮の配置にならっているとの事です。

イメージ 10





この日トータルで10km以上歩いたと思う。
しばし、こちらで休憩させていただき、ありがとうございました。

イメージ 11



体力の限界を感じ、この日の参拝はこちらで締めさせていただく事に。(笑)
とはいっても15時を廻っていたので、ちょうどいい感じでした。。。