錦天満宮

天満宮

御祭神
菅原道真

鎮座地
京都市中京区新京極通り四条上る中之町


岡山からまっすぐ帰宅するはずも無く、京都に来てしまいました。。。

こちらの神社は京都の台所といわれる錦市場の東端に鎮座されてます。
四条通りからもすぐなんですが、今まで伺った事がなかったのが不思議。

鳥居の笠木は両脇のビルの壁にめり込んでしまってます。

イメージ 1





通りが狭いうえ、人通りも多くて上の方の写真ばかりですけど、
境内入り口は提灯がたくさん飾られていましたよ。

イメージ 2





狛犬さまの頭は撫で牛のごとく撫でられてテカってました。でもねっ、

イメージ 3





さすが本家というべきか、撫で牛のテカリ具合は半端じゃないですね。

イメージ 4





拝殿は工事中というか、足場とシートで保護されていたので写真はないけど、
拝殿内部の献上品の数々すごいですね。

イメージ 5





明治時代に奉納された絵馬。今で言う3Dですよね~。

イメージ 6





境内がそんなに広くないので一間社流造の本殿は足元から見上げる形。

イメージ 7





境内は色々な植物が植えられていて四季折々楽しめるようです。
3月に伺ったので梅が良い感じでした~。

イメージ 8




結局、この日は京都に泊まることに。。。
ちょっとだけ、神社巡りしてみました。