素盞嗚神社

素盞嗚神社

御祭神
素盞嗚尊

鎮座地
岡山県岡山市中区祇園



岡山県の神社巡りも最後となりました。
前回の総社宮で最後のつもりだったのですが、
駅に向かう途中で通りかかりましたので参拝する事に。

こちらの神社の真北に総社宮が鎮座されていて直線状に並んでいるようです。
調べてみると、下の宮と呼ばれてるようで、総社宮が焼失後に
一時的にこちらへ御祭神が遷られていたのだそうです。

イメージ 1





随神門を備えた立派な構えの神社ですね。

イメージ 2





随神門と太鼓橋が繋がってるのも初めて♪
正面には開放的な拝殿。

イメージ 3





社殿全体としては個人的分類で権現造風になるのかな?

イメージ 4





本殿は軒唐破風と千鳥破風を備えた入母屋造の一間社
頭でっかちなところが特徴的でした。

イメージ 5





幣殿と本殿は屋根付きの渡り廊下で繋がってました。

イメージ 6





こういう拝殿は中に入っても良いのかな?
絵馬が見たかったので、靴を脱いで上がらせていただきましたよ。

イメージ 7





綺麗に撮れてる絵馬があまり無かった。。。(笑)

イメージ 8





こちらは色褪せてますけど、百人一首のようなものでしょうか?

イメージ 9





こうして拝殿の片隅でしばし佇むのも良いものです。
思えば、二日間歩きっぱなしの参拝だった。。。(笑)

イメージ 10



二日間で広島県岡山県合わせて十九社の参拝を無事に終えることが出来ました。
足が痛くて、辛い時間帯もありましたが、思い出に残る旅となりました。