大原神社

大原神社


御祭神
伊弉冉尊


鎮座地
京都市下京区綾小路新町東入ル西善長寺町



祇園祭の期間中、綾傘鉾の会所が設けられる神社
京都市内でも小さな境内だと思う神社の一つです。

それでも、一通り揃っているのが
京都の神社であることを感じさせてくれますので♪

イメージ 1





前回の錦天満宮では鳥居の笠木が建物にめり込んでいましたが、
こちらは手水舎がめり込んでいます。(笑)  そう見えるだけなんですけどね♪

イメージ 2





手水口の龍はしっかりとした物です。

イメージ 3





拝殿も備わっていました。

イメージ 4





屋根が邪魔しちゃってるけど、本殿だって立派なもんです。

イメージ 5





拝殿から振り返るとこんな感じ。
鳥居まで7、8歩でしょうか。

イメージ 6



小さい神社でしたが、綺麗に整えられていて、
気持ちよく参拝できました。
次回は祇園祭で再訪したいです!