東三条大将軍神社

東三条大将軍神社

御祭神
素戔嗚尊

鎮座地
京都府京都市東山区長光




ぶらり立ち寄った京都で最後の参拝になります。
桓武天皇平安京の造営に際し、大内裏鎮護のため
都の四隅に素戔嗚尊を祀り大将軍と称し祀った神社の一つだとか。

イメージ 1





三条通からちょっと入った所に鎮座されていて目立たないのですが、
広々した開放的な境内です。

イメージ 2





境内入り口は東西にあるんですが、手水鉢が西側に設けられてるって事は
西側が表参道って事?ちなみに私は東側からでしたが。。。

イメージ 3





瑞垣の正面に設けられた拝所にて参拝しました。

イメージ 4





ちょっと変わってると思って撮ったんですが
木鼻獅子の耳が垂れているのと、前足が片方立っているのが珍しいのかな。。。
見返り獅子なんですが、左右で向かい合うようになってた。

イメージ 5






ちょっとしか見えなかったけど、本殿は一間社流造ですね。
御神木の拝所もあります。

イメージ 6





樹齢八〇〇年と伝える銀杏の御神木の存在感はすごかったですよ。

イメージ 7


残りの大将軍神社は、次回来た時に参拝してみようと思います。
最後までありがとうございました。