取手八坂神社

取手八坂神社

御祭神
素盞鳴命

鎮座地
茨城県取手市




取手市内に於ける、上町、仲町、片町の鎮守であり、
三ヶ町の「産土神」として「牛頭天王社(ごずてんのうしゃ)」の名称で
敬称親しまれてきたそうです。

イメージ 1





鳥居の両脇には獅子山があります。
台の上に座っている狛犬とは違い、躍動感ある姿が良いと思いませんか?

イメージ 2





交通量の多い通りに面してるんですが、境内は静かな雰囲気
石灯篭も部分的に新しい所があり、震災で被災したことが推測されます。

イメージ 3





軒唐破風が大きく張り出した拝殿正面には目を見張る彫刻が飾られていました。

イメージ 4





向拝の龍は存在感ありましたよ♪

イメージ 5





本殿は覆屋に収められていたので下からの撮影ですが、一間社流造ですね。

イメージ 6




胴羽目にも彫刻があったんですが、
向拝柱に巻き付く龍が印象に残りました。

イメージ 7


写真が整理できていないので全部は掲載してませんが、
個人的に時間をかけて茨城県まで足を伸ばしてよかったと思いました♪