山野浅間神社

山野浅間神社

御祭神
木花咲耶姫命

鎮座地
千葉県船橋市西船


国道14号線沿いの住宅街に鎮座されております。
もう少し早く訪れれば社頭の桜の木が満開で出迎えてくれたと思います。。。(笑)

イメージ 1





参道の階段を登っていきますと、
両脇には火山岩が詰まれていて浅間様らしい趣を感じます。

イメージ 2





割と最近の狛犬だと思うんですが、
子供が台から落ちそうで洒落っ気ありました。

イメージ 3





更に足を進めると大きな獅子山もありました。

イメージ 4





拝殿が見えてきました。
14号線沿いに鎮座する浅間神社千葉市稲毛浅間神社が有名ですが、
こちらも立派な構えをされておりますね。

イメージ 5





一間社流造の本殿

イメージ 6





境内社もそれぞれ基壇を新しくされ、綺麗に並べられているのが良いですね。

イメージ 7


市街地に鎮座してる雰囲気が全く感じられず、
静かで、緑の多い環境の中に佇んでいました。