龍神社

龍神

御祭神
大海津見命

鎮座地
千葉県船橋市海神



山野浅間神社から南東に数百mに鎮座される龍神社にやってきました。
鎮座されている地域は『海神(かいじん)』という名称。
現在は埋め立てにより海岸線から2kmもあるのですが、その昔は海岸線沿いで
海を生活基盤としていた地域であることが伺えます。

イメージ 1





参道には獅子山がありました。


イメージ 2






龍神社という名前は明治時代までの神仏習合の名残で
御祭神の仏名の娑羯羅龍王(しゃからりゅうおう)から取ったものとも
云われているようです。

境内は写真の4倍くらいの広さがありました。日当たりも良いです♪

イメージ 3





じつはこちらの神社も彫刻がナイスです。
だけど、覆屋のセンスがいまいちだったりします。。。

イメージ 4





胴羽目は三韓征伐 
宝珠を献上してるところでしょうか。

イメージ 5





そして、久しぶりに見たかも。。。甕割りですね~

イメージ 6





養老の滝だ。
たしか行徳の『押切稲荷神社』と同じ雰囲気がするんだけど。。。
相変わらず、刻銘見つけられずです。(笑)

イメージ 7





最後は境内の片隅にあった『髪塚』
かつての戦争に召集された兵の母、妻、姉妹 が縋る思いで武運を祈り、
黒髪をささげた証なのでしょう。

イメージ 8



小さいけれど、歴史があって住民の信仰が厚い神社であることが伺えました。
いつまでも大切に祀られていかれますように。

覆屋はもうちょっと何とかしてもらいたいな~(笑)