船橋大神宮再訪

数年ぶりの再訪になります。
船橋大神宮っていうのが一般的なのでしょうけど、
社号標には『延喜式内 意富比(おおひ)神社』と彫られております。

イメージ 1





参道をしばし歩くと目に付いた二の鳥居。
以前は石製だったんですが、震災で倒壊してしまったのか?
白木の鳥居に変わっていました。

イメージ 2





拝殿前は初宮参りのご家族が記念撮影中でしたので
境内社の方へ伺ってみます。

イメージ 3





個人的に二間社の社に目が行ってしまいます。

イメージ 4





一番奥に鎮座する『船玉神社』です。
軒千鳥破風がひと際異彩を放っていましたが。。。

イメージ 5





足元を見てもユニークです。
浜床に船首が設けられていて船玉神社という雰囲気が伝わってきます。

イメージ 6





さて、拝殿へと向かい参拝を済ませました。

イメージ 7





拝殿前にはここでも獅子山が見られました。
この辺りでは本当によく見かけますね。

イメージ 8



たまに前を通りかかっていたのですが、
今回、久しぶりに伺えてよかったです♪