末野神社

末野神社

御祭神
不詳???

鎮座地
埼玉県寄居町末野


久しぶりに関越道を走って埼玉県へ伺いました。
ここ寄居町の末野神社は車で走っていたら、
拝殿が見えたので立ち寄ってみたのです。(帰り道に発見♪)

イメージ 1





瓦葺の趣きある拝殿でした。
正面から見て向拝に彫刻が飾られているのがわかりました。

イメージ 2





向拝の彫刻は十四孝の董永(とうえい)。
この場所に彫られてるのも珍しいですね~。

イメージ 3





その上には虎と一緒に居る仙人の董奉(とうほう)

イメージ 4





木鼻獅子は見返りでした。

イメージ 5





なんといってもインパクトが大きい海老虹梁
本当に凄い技術だと思います!

イメージ 6





でも、おいらがいつも感心するのは地紋彫りの素晴らしさ。
同じ模様を失敗することなく連続で彫り続ける集中力って尋常じゃないと思う。

イメージ 7





本殿は覆屋に納まっていたので写真はありませんが、
帰りに花園フォレストに寄ってバウムクーヘンを購入♪

イメージ 8



車の中でバウムクーヘンを頬張りながら帰路に着きました。。。

掲載の順番が逆ですが、埼玉県の神社はもうちょっと続きます♪