八幡神社

八幡神社


御祭神
品陀和気命(応神天皇)


鎮座地
埼玉県長瀞町矢那瀬


埼玉県に入ってから最初に訪れた神社。
国道140号線から少し入った所に鎮座されていました。

イメージ 1





拝殿は軒唐破風&千鳥破風を備えた入母屋造瓦葺。
という事で権現造であることが濃厚な予感(笑)

イメージ 2





向拝は八幡様らしく『三韓征伐』
右手の武将(武内宿禰)が抱いている子が御祭神ですね

イメージ 3





彫刻はかなり見応えあるものでした。

イメージ 4




地紋が彫ってあると、また違った印象があるのですが。。。

イメージ 5





木鼻の獏は鼻を牙に絡ませた特徴あるものでした。

イメージ 6





本殿は拝殿と繋がった権現造。
脇障子は左右共に無くなっていたのが残念ですね。

イメージ 7





本殿後方に祀られていた祠
何の神様が祀られていたのでしょう。。。?

イメージ 8



時間もまだまだ余裕がありましたが、次の神社へと向かうのでした。