諏訪神社

諏訪神社

御祭神
建御名方神

鎮座地
埼玉県長瀞町野上下郷


最終目的地の宝登山神社へ伺う前にもう一社。
国道140号線から少し北に入った所に鎮座する
諏訪神社へやってきました。

イメージ 1





傾斜地に鎮座されているので、境内は石垣で数段に整えられ、
小規模な山城に見られる曲輪(くるわ)のような構造でした。(笑)

イメージ 2





石の積み方は谷積と呼ばれる石を斜めに積み上げたもの。
石の大きさもそろえてあるので綺麗に積み上がってると思います。

イメージ 3





石垣に夢中だったので、拝殿の写真はありません。。。ので彫刻載せます。
向拝には玉巵弾琴

イメージ 4





懸魚の鳳凰

イメージ 5





木鼻は見返りの獅子でした。

イメージ 6





欄間の彫刻は剡子(ぜんし)、舜(しゅん)、孟宗(もうそう)など
二十四孝で構成されていましたが、いまいち分からない一枚。
姜詩(きょうし)か、老莱子(ろうらいし)だと思う。。。

イメージ 7





本殿は覆屋の中という事で。。。
石垣も綺麗に積み上がってますね(笑)

イメージ 8


目立たないところに鎮座してたけど、私好みの良い神社でした。