蒼柴神社

蒼柴神社(あおしじんじゃ)

御祭神
越後長岡藩3代目藩主 牧野忠辰公(蒼柴大明神)

鎮座地
新潟県長岡市悠久町


朝4時に家を出て、ようやくお昼を過ぎた辺り。
長岡市内に鎮座する蒼柴神社に到着です。

こちらは長岡藩3代藩主牧野忠辰(ただとき)公が、神道を深く信じ、
没後、京都の吉田管領家から蒼柴明神の神号を贈られたことにはじまります。


駐車場から近い参道から入りました。

イメージ 1





表参道を少し戻って撮影。
三の鳥居から仕切りなおしです(笑)

イメージ 2





国指定登録有形文化財の高明門に迎えられました。

イメージ 3





焼物の狛犬

イメージ 4





拝殿は意外と大きかったです。
雰囲気的に長野の戸隠神社宝光社のような佇まいが印象的。
こういう神社は雨でも絵になると思う。

イメージ 5





入母屋造なんですが、本殿はやや離れて鎮座。
どうやらこの辺りは拝殿と本殿を繋げないのが特徴らしいです。

イメージ 6





本殿は覆屋の中

イメージ 7





一間社としてはかなり大きな部類に入ると思う。
このサイズなら三間社でも問題ないと思うくらい大きかったです。

イメージ 8



雨は降ったり、止んだりして微妙な空模様でしたが
次の神社へと向かいました。